ゴパゴ!MNFLブログ

主にアメフト記事の更新予定

【#NFL】年間まとめ、覚えた選手とか【2020-2021】

はじめに

アメリカンフットボールNFL。実は去年が初めてちゃんと追ったシーズンになりました。

その理由というのは、『DAZN』です。毎週3試合くらい?見せてくれてたので、自然と追いかけるようになりました。ありがたかったです。

本当はサッカー目当てで、岡崎慎司久保建英が目当てだったんですが、2人とも出場機会が減っちゃったりしててね……😭
今思い出したけど、なぜか香川も放出されちゃってラ・リーガから消えたんだった……。絶対まだ1部でも下位クラブなら通用したと思うんだけどなぁ。

話が逸れました。

そういう訳で、親戚の叔父さんが大のアメフトファンで、「見た方がいいぞ~」みたいに勧誘されていたので、見る機会が出来てしっかりハマることが出来ました。

サンキューダゾーン。もう解約したけど。

そもそも、マンガの『アイシールド21』があまりに好きすぎて、冗談じゃなくここ10年くらい毎年必ず1回は読んでますからね。面白すぎる。そりゃアメフトにもハマるだろ!っていうだけの話で。

TVerNFL倶楽部を1週間猶予あって録画せず見れるのも大きかったかもしれませんねぇ……。早く1時間番組にして欲しい。

そういう訳で、かなりしっかりとNFLにハマった初年度でした。

せっかくなので、覚えることが出来た選手をメモっておきます。そして、いつか振り返って楽しみたいです。どうせ忘れちゃうし。

全然覚えてない状態でも相当に面白かったから、これからさらに楽しくなっていきそうという期待感もすごいです。

毎年、知ってる選手とか増やして、もっともっと熱中していきたいですね。

AFC( American Football Conference )

f:id:funyofunyo:20210813233804p:plain
↑このイケてるまとめ画像は俺作成のものです。
略した英語表記が入ってる図は見つけられなかったので、それで作ったやつです。分かりやすい~。

BUF バッファロー・ビルズ

『QBジョシュ・アレン』だけ覚えました。オードリー春日のお気に入り。好青年って感じ。

プレーオフに入ってからやっと見たチームなので、あまり詳しくないです。
KCとの試合はちょっとドタバタしすぎてて、その前のTB@GBの試合と対比がすごすぎて笑った思い出です。

AFC全体に言えるみたいですが、若々しい選手の多い活気のあるチームという印象を受けました。

NE ニューイングランド・ペイトリオッツ

絶対的存在のトム・ブレイディが消えて、後釜として入ってきた『QBキャム・ニュートン』。モバイルQBとして一瞬めちゃ活躍したけど、その後あまり良くなくて、苦労人……みたいな印象を受けたので少し応援してました。ファーストダウン取っただけでも吠えてたりする熱さは好きでした。でもオフシーズンに入って「俺がトップ32人に入れない訳無いだろw」みたいに調子乗ったこと言いまくってて、「お前そんなこと言える立場でも成績でも無いだろバカか?」と思ってしまい、応援する気は失せました。新人QBにポジション奪われてしまえ。

チームは、叔父さんいわく「全NFLファンが嫌いなチーム。本当に嫌いだった。ベリチックも大嫌い」とのことです。
そりゃ、そう思われるだけのスーパーボウル勝利数ですよね……。ヤバすぎる。

NYJ ニューヨーク・ジェッツ

なんかめたくそに負けまくってて、面白かった記憶です。

日本のNFL情報を発信してくれてる代表的なサイト、1番のサイトかもしれない『JETS狂の宴』というサイトが結構面白かったので、なんとなーく意識してます。
でも試合見ることは無さそうかな……😂

BAL ボルチモア・レイブンズ

ホームスタジアムの得点演出、チカチカ光るの嫌いです。

『Kタッカー』キッカーのタッカー。とんでもなく決めまくる、成功率高すぎキッカーらしいです。名前も覚えやすくていいですね。
けれど、よりにもよって俺が初めてみたのが多分、キャリアで1番外したっぽいプレーオフのBUF戦?でした。
来年はしっかり決めまくるの見たいです😂

『QBラマージャクソン』通称ラマジャクがとんでもないモバイルQB、機動型のQBですね。
プレーオフのコルツ戦?でQBスパイ(守備がQBをずっとマークするやつ)2枚付けられてたりして面白かったです。それでもなお、マーク剥がして突破してた時があったのは流石だなーと。
パスも割と上手いと思うんですが、叔父さんいわく「コイツは肝心な時にダメなタイプ。スーパーボウルまでは勝てないだろうな」「キャム・ニュートンもそれ」とのことです。

シーズン終わってから、2回目のコロナ感染して、それでもワクチン打たないって言ってて……逆に感心しちゃいました。アメリカのアホはスケール大きいですね。

CLE クリーブランド・ブラウンズ

叔父さんイチオシのチーム。ずーーーっと勝ててなかった?とか。
名前忘れちゃってたダブルRB、2人ともムキムキで強いのも良かったです。『RBチャブ』と『RBハント』のはず。

チームとしては、ヘルメットそのままの太古のエンブレムという感じが渋く、かといってベンガルズと色が同じすぎな上に同地区なので、なんとも複雑です。
ベンガルズと並んでゴールセレブレーションをふざけ……楽しみまくってるチームという印象あります。

PIT ピッツバーグ・スティーラーズ

なんかチームカラーの黒黄と、エンブレムが好きですね。強そうな感じする。
『QBロスリスバーガー』がビッグベンという愛称なのとか、昔トム・ブレイディにサインもらったとかいう話を聞いて好きになりました。
プレーオフのCLE戦ちょっと酷かったですけど、それでもめっちゃ得点してますから、まぁまだ引退には早いよねと。

TEX ヒューストン・テキサンズ

オードリー若林が愛してた、昔の女。そんな存在のチーム。

ホプキンスが消え、JJワットが消え、そして間違いなくQBワトソンも消えると。

若林が何か解説してたの、うろ覚えですけど、「絶対服従を求める監督(上層部?)にとって、選手たちのリーダー的存在だったホプキンスが邪魔だった」とか。

それにしたって、超一流WRを放出するの頭おかしすぎますわな。

JJワットはまぁ、年齢的にありえるのかな?とは思いますが、QBワトソンもまた超一流ですもんね……。

間違いなく、今1番ファンがつらいチームだろうなという目で見てます。テキサンズ

なんか、勝手な想像ですけど、テキサスという土地柄、偉そうな田舎者の頑固親父だらけで、経営とかクソ下手なんだろうなぁ……みたいなの思いますね。
チームとして成り立ってないでしょ、っていう。

JAC/JAX ジャクソンビル・ジャガーズ

1試合も見てませんけど、JETSより負けてるチームあったのかよ!という。

ドラフト全体1位のQBトレバー・ローレンスが活躍するのかな、という純粋な好奇心で楽しみですね。

KC カンザスシティ・チーフス

みんな大好き、次世代QBマホームズ

お父さんが横浜ベイスターズの選手で、幼少期ちょっとだけ日本に居たとか。好きな人も多いでしょう。

けど、俺は大嫌いです。なぜなら、強すぎるから。

アホみたいに足速いし、素早いし、そのくせパスもめちゃくちゃ強くて正確だし……。ありえないですよ。

ずっと負けてくれと願い続け、最高の舞台で負けてくれました。良かったです。

もうちょっとWRが出て行っちゃって、もうちょっと接戦するようになったら応援出来るかもです。

多分、ペイトリオッツを見てた他チームのファンの心境と同じだと思います。

LAC ロサンゼルス・チャージャーズ

あまり好きなチームが無い時に、たまたま見た試合で衝撃を受けました。

『QBハーバート』名前から顔もカッコよくて、背丈もあって、走る強さもあり、アホみたいに強肩、パス精度もかなり良い。そして新人!?っていう。もう引きましたよ。

それでも勝てないアメフトの奥深さ、ですかね。

新人ランキングで1位取っててマジで安心しました。こんなのが毎年出てきて、消えていったならもう何も信じられないよ状態ですよ。

2年目、どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

LV ラスベガス・レイダース

悪役っぽさが好き。


NFC ( National Football Conference )

f:id:funyofunyo:20210814110406p:plain

AFCと比べて、ベテランQBによる高次元バトル……みたいな印象ですね。
代表的なのがプレーオフ、TB@GBの、トム・ブレイディvsアーロン・ロジャースです。
俺の好きなチーム2位と1位の戦いでしたけど、無観客のせいってのもあるでしょうけど、淡々と読み合い競い合い、ほんの小さなミスで勝敗を分けたチェスの世界最高決定戦みたいな試合でした。

DAL ダラス・カウボーイズ

QBプレスコット、名前がカッコよくて覚えてましたけど、残念ながらシーズン5試合目くらい?で負傷してしまいましたね。

強豪チームの代表格でもあるみたいなので、復活に期待ですね。
チームカラーがちょっと渋くて好き。

WAS ワシントン・フットボールチーム

チーム名は元レッドスキンズ、けど俺はワシントンの方が好きです。どのチームも呼び方が多すぎるし……。
シンプルなエンブレムも分かりやすくて好きですよ。

チームの特色としては、後から知ったのは、ドラフト上位で守備の選手を毎年取り続けてる?とかなんとか。
チェイス・ヤング』とかいう良すぎる名前の、めちゃ強いDEだけでも面白いですね。

プレーオフでいきなり出てきた、QBハイニキ?が、これマジでNFLトップ10入れるんじゃないのくらいすごくて、それでいてプレーオフまで全くの無名だったという驚き。
選手名鑑に名前すら載ってませんでしたからね!
チェイスヤングが「覚えとけよ!」みたいに背番号を指差してたのも熱かったです。

DET デトロイト・ライオンズ

試合はまったく見てないです。
ただ、ある意味で同期のQBジャレッド・ゴフがラムズからトレード放出されちゃったので、来季は頑張って欲しいチームになりました。
パッカーズと同地区なので見る機会ありそうで、それまた楽しみ増えました。

LAR@WASでのゴール後スパイクの失敗が大好きです。
www.youtube.com

GB グリーンベイ・パッカーズ

1番好きなチーム。
NFLで初めて見た試合が、プレーオフのATL戦だったと思うんですよね。

QBアーロン・ロジャース、淡々と、飄々と、当然のように高精度のパスをしまくる気持ちよさ。
今シーズン見てて分かった魅力の1つが、「ロジャースでダメだったら仕方ないかな」という信頼感ですかね。

他チームだと「うぉい!QBこら!」とか思っちゃうこと多いじゃないですか。
けど、ロジャースだと、パス通らなくても「今のはWRが悪いな」「いやあえて危険を避けて取れないボールにしたのかもしれない」とか思わせてくれる説得力。

今季はWRデバンテ・アダムスと、RBアーロン・ジェームズも淡々とプレイして、得点しまくってくれてましたね。

パッカーズというチーム自体が、小さい町の、割と田舎?にあるみたいなんですけど、そういう背景が『淡々とプレーに集中するチーム』みたいな雰囲気になってるのかもしれないようにも思ってます。

ニューヨークとかと違ってあんまり遊べないだろうから、なおさらフットボールに集中してそう。という妄想w

チームカラーも緑と黄色でめっちゃ見分けやすいので好きです。
俺もチーズヘッド欲しい。

オフに入って、ロジャースが「もうちょいチーム編成に関わらせろよ」ということでチーム離脱の報道まで出てましたし、半年くらい「どうなんの……」と思わせてくれてましたね。
そりゃ、トム・ブレイディが全部任されて新チームでスーパーボウル取ってるの見たら、なんでドラフトでずっと一流WR取ってくれないんだよ……という不満もめちゃくちゃ分かりますよ。
むしろ振り返ってみると、なんでWRアダムスくらいしか居ないのにレギュラーシーズンのオフェンスめっちゃ良くてプレーオフまで勝ちまくってんだよwと逆に思っちゃうレベルです。

パッカーズ首脳陣は「どうせロジャースなら大丈夫やろw」で適当に守備選手ばっか取ってて、それはそれでチーム強くなるだろうけど、最高のQBが欲しい環境を整えてなかったという時点で文句言う権利無いですわな。

そりゃ編成で切らなきゃいけない選手とか居るだろうけど、それをちゃんとロジャースと対談して、説明するべきだったでしょうに。

出来たらロジャースにはずっとGBに居て欲しいけど、どうなるんだろうなぁ……。

MIN ミネソタ・ヴァイキングス

パッカーズと同地区ということで何度か見たと思います。

RBのクック、COOK。確か33番。ヤバすぎる。

ロジャースが淡々とゲインしていって、タッチダウンまで持っていくプレイをしてるのに、相手は1人のRBがゴリゴリ進みまくってあっさりタッチダウン

2Qtrまで終わって、2タッチダウンずつだったけれど、プレー時間がGB20分、MIN10分みたいな極端な試合があったんですよね。

GBも調子悪くないのに、あまりにもこのRBクックが強すぎて、嫌な予感してたら……負けちゃった、という試合がありました。
ちなみにロジャースは試合後「すげーなw」みたいな笑顔を見せてました。わろとる場合か!w

ただ、シーズン通したらCOOKに頼りすぎたのか、流石にRBで酷使されたら調子悪くなるよ……ということでプレーオフ逃してましたね。しゃーない。

NO ニューオーリンズ・セインツ

QBブリーズ、引退しちゃいました。
記録見たらとんでもない選手だったんすね……。

プレーオフで、トム・ブレイディとの試合、わずかなパス精度の劣化が何度かあって、うん……選手の寿命かな、と。
仕方ないと思います。TB12がおかしいだけ。

他には、控えQBヒルが面白かったです。
『TEみたいなRBみたいなQB』って感じの、デカいゴリゴリ進めるQBですね。
こういう選手を使ったQB2人戦術とか現実でも見たいですねぇ……。

TB タンパベイ・バッカニアーズ

叔父さんが40年近く?応援してるチーム。今までよわよわ、早々に消えるから、その分他のチームが好きになった……とのことw

俺としては、トム・ブレイディが伝説的選手で、NEを追い出された、というのだけ知ってました。
QBとしてはオールドタイプ、あまり走らないタイプっていうのも知ってたと思います。

最初は「もう引退なのかな……」という心境でちょっと試合見てたら、なんか普通に良かったですし、ミスもありましたけど新チームなんだからこんなもんなんだろうな、くらいでした。

シーズンも「ギリギリでプレーオフ行けないかな……」とか思ってましたけど、最後めっちゃ追い上げて進出してビックリしました。

いやもう、トム・ブレイディは誰もが認めるリビングレジェンドですね……。

マホームズを正面からぶち破ってくれたのも爽快でした。

LAR ロサンゼルス・ラムズ

Amazonの密着ドキュメンタリーを見て、結構好きになりました。
今見ても選手まだちょっと残ってていいと思います。

DTアーロン・ドナルドが守備でNFL1位の選手かもしれないですね。

DETに行っちゃったQBゴフも、NFL1年目で傲慢さゼロの優しい青年として頑張ってたのを見て、応援したくなったり。
叔父さんは「アイツは土壇場でダメなタイプのQBだろな」って言ってましたけど、スーパーボウル進出までしてるんだからそんなことないでしょ!wという。

DBラムジーがめっちゃいい選手みたいですけど、プレーオフでGBはインモーションで反対側に走らせて完璧に振り切らせたのが熱かったです。

監督のショーン・マクベイ。若いやり手の監督ですね。Amazonのやつでは最後だけ出てきました。
ゴフ放出したから嫌いだっちゃ。

SF サンフランシスコ・フォーティーナイナーズ

俺が夢中になったQBは、ガロボロじゃなくてムレンズって選手なんですよね。2,3年目?
ありえないほどパスを通しまくって、「これで控え!?」という驚きありました。
ずっと緊張して、集中しまくってる雰囲気も好きです。

ただ、NFLのレベルだと通るはずのパスを防がれちゃってたりして、そこらへんは修正していかないとなぁ……というのはあります。

これからが楽しみなんですけど、49ersって良いQBが3人くらい居るので、さっさと他チーム行って欲しいというのもあります。
ペイトリオッツニュートンなんか使ってないでムレンズ取れよ。

なんか知らないですけど日本人ファンが結構多いチームらしいですね。

SEA シアトル・シーホークス

プレーオフ進出しまくりチーム。

QBラッセル・ウィルソン。ウィルソンのチームみたいですね。
だからこそ、チーム批判したウィルソンどうなるんだろ……みたいな話があったみたいです。

監督の白いおじいちゃんも人気みたいですね。


まとめ

本格的な観戦1年目にしては、すっげー楽しんだ人間だと思います。

コロナだったり、NEペイトリオッツが凋落したり、CLEブラウンズ、BUFビルズ、TBバッカニアーズが躍進したり……。

かなりエキサイティングなシーズンだったっぽいのを見れて良かったです。

叔父さんいわく「アメフトは知らんチーム同士の試合でも見たくなるね」とおっしゃってましたが、まさにそれですね。

これからも好きな選手、嫌いな選手、面白い選手をもっと見つけて覚えていきたいですね。
いやどうせ覚えられないので、メモが増えていくと良いですね。

GO PACK GO!


終わり


目次再掲